風味絶佳

エンタメは人生のスパイス

なぜ今さら昔のドラマについて語ってるのかを語ります

2020年が明けてまもなく、世界は突然未曾有の事態に陥った…。

行動様式の変容を求められた人々はほぼ強制的に自粛生活を始めることとなる…。

…と、こんな状況になっているわけですが、本当にまさかまさかの2020年、いかがお過ごしですか。

私はというと、ストレスたっぷりな日々を送って…ってことは全然なくて。

それどころか…まさかまさかの…

だいぶ昔のドラマに今更ハマって

ウッキウキ(死語)なエブリデイを楽しんでまして。

以下、自己紹介も兼ねて、理由を書いていきます。

************

私は昔から国内外問わず映画やドラマが好きで、近年はNETFLIXやらU-NEXTやらHuluやらに次々加入しては金を注ぎ込んできました。

しかし加入したものの、忙しかったりラインナップに魅かれなかったりで、思ったより視聴しない日々が続き…(ありがち)

「この週末〇〇の続きを観ませんか?」「あなたにオススメなのは〇〇です」なんて催促メールも来たりして。

お金ももったいないし、いくつか退会して整理しようかなあ…と思ってた矢先にこのコロナ禍。そしてステイホームのスタート。いきなり出来たフリータイム。 

 

じゃあ退会する前にマイリストに保存だけしていた手つかずの作品を片っ端から観てみっか!

…と、積極的にこれらのサービスでドラマや映画を視聴し始めました。

昔観た懐かしい作品から未視聴の最近の作品まであるマイリスト。

その中には

「存在は知ってるけど観損ねた、あるいはチラッと観たけど当時はそこまで観たいと思わなかった」

という中間のような作品もありました。

そんな宙ぶらりんの作品群の筆頭が「トキメキ☆成均館スキャンダル」でした。(以下、ソンスと略します、長いからw)

************

今を去ること約10年前、韓ドラフリークの友人と「最近面白いドラマある?」みたいな会話のときにオススメされたのがソンスでした。

しかし私の反応はと言えば

「まーた男装女子もの?イケパラの朝鮮時代版?」

と食指が動きませんでした。

というのも、あの頃って日本でも韓国でも「男装」がキーになっている作品が続いてたんですわ。

花ざかりの君たちへ」「コーヒープリンス1号店」「美男ですね」などなど…(「美男ですね」はその後日本でもリメイク)

さすがに食傷気味で、そのうえタイトルの「トキメキ☆」が念入りにダサい!と拒否反応がw

これのせいで「りぼん臭」というか「なかよし臭」というか、視聴者のターゲットがティーンエイジャーな印象を受けて敬遠してしまいました(まったく余計なものを付けおってw)

そして年月が経ち、前述の動画配信サービスで再会して懐かしさからとりあえずとマイリストにつっこんでいたソンスをステイホーム中に何の気なしに観始めたら…

 

いやーーーー!この有り様ですよ!!!

もう、どどどどどハマリ!!!

 

やっぱり食わず嫌いならぬ観ず嫌いはもったいないですね。

おかげで生涯でもトップクラスの萌えドラマに出会ってしまった…どうしよう…もう寝ても覚めてもこのドラマのことで頭がいっぱい…てなことになってます。

************

そこからオタクあるあるですけど、関連図書(原作小説や公式ガイドブック)、CD、DVD…と買い漁る日々。ビバ大人買い(こんなに月日が経っても購入できるのはマジでネット様様)

それだけでは物足りず、今度は同志(語り合う相手)を求める旅へ。

しかし、当然といえば当然ですが10年も前の作品、ファンサイト・ファンブログの類は更新停止またはNot Foundだらけ。

SNSYoutubeでは第何次か知らんが韓ドラブームということで盛り上がってるけど「愛の不時着」と「梨泰院クラス」の話題がほとんどw

この萌えをどこで吐き出せばいいんじゃ!!!(魂の叫び)

ということでブログとTwitterのアカウントをいそいそと作成した次第です。

************

ところで!なんと!

本日、8月30日は韓国で10年前に成均館スキャンダルが放送された日だとのこと。

こんなめでたい日に偶然とはいえブログを開始できて嬉しいです。

よしなに。