風味絶佳

エンタメは人生のスパイス

【よもやま話】エンタメに関する私の遍歴と嗜好についてひたすら語ります

書くネタがなくなったわけでもなく、それどころか溜まっていて大渋滞なんですが、業務上の都合(繁忙期)により更新が空いてしまいまして。

 

このままだと今月一度も更新しないことになってしまって、それは自分がなにより悲しいので下書きで置いてあった記事をアップしてお茶を濁そうこの場を乗り切ろうという次第です。

 

いちおう「はじめに」でも少し触れてますが、私はエンターテイメント全般が大好きでして。

 cinnamon2020.hatenablog.com

 

しかし「全般」とはいってもやはり傾向や嗜好があるにはあります。

 

というわけで、自分が今までハマってきたものをだらだら語ってるだけのTMI(Too Much Information)、いわゆる「どうでもいい内容」というやつですが、改めて自己紹介がわりにだらーっと書いていきます。

 

この中で何かひとつでも引っかかるものがありましたら、お気軽に話しかけてくださいませ。

 

※基本敬称略

 

************

 

ドラマ

とにかく自分の琴線に触れればどの国のだろうがなんでもOK、というスタンス。

ただ、傾向としてはアメリカや韓国のドラマが多いかな。韓国ドラマは特に時代劇が好きです。

 

内容はコメディタッチのものが好きです。ラブストーリーでも群像劇でも、どこかに笑える要素があるものが好み。

 

「アリーmy Love」などは今でも心に残っている台詞や音楽がたくさんあって、このドラマもいつかレビュー書きたいなあと思ってます。

 

他には「刑事コロンボ」とか「名探偵ポワロ」とかの推理もののシリーズが好きです。

 

実はあまり日本のドラマはそんなに多くは観てません。朝ドラや大河ドラマも関心が薄いですw

 

「毎週決まった時間に視聴」より「まとめて一気見」したいタイプなので、現在のVODサービスの普及は大歓迎派。

 

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: DVD
 

 アリーが着ている羊のパジャマを持ってました…w

 

映画

映画もドラマとほとんど似たような感じのスタンスですが、ドラマと違って映画は救いがないような重たい、暗い作品もよく観ます

ホラーもゾンビもOKです。短いから平気なのかも?w

 

あとミュージカル映画も大好き。

「CHICAGO」「THE SOUND OF MUSIC」「略奪された七人の花嫁」…名作がいっぱいです。

 

こちらも特別こだわりがあるわけではないので興味がわけばとりあえず観ます

そんな具合なので「親指タイタニック」「親指スターウォーズ」なんて奇天烈なものにまで出会ったりします。

 

親指タイタニック [DVD]

親指タイタニック [DVD]

  • 発売日: 2000/07/07
  • メディア: DVD
 

 一生観なくても大丈夫ですwww

 

舞台

ストリートプレイから宝塚まで何でも観ますが、特にミュージカルが好き。特に特にレ・ミゼラブル」が好き

とりあえず人類は一度はレミゼを観たほうがいいと思うよ?(真顔)

 

宝塚は熱烈なヅカオタが知人にいて、その人のガイドで観たりしてました。

あとは三谷幸喜本谷有希子の舞台などを観に行ったり。 

 

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート- [DVD]
 

このコンサートはもう何回観たかわからない

 

漫画 

漫画なくして我が人生なし、人生に必要な知恵はすべて漫画で学んだ。

それぐらい LOVE&RESPECT なジャンルです。

少年漫画、少女漫画、青年漫画、BL漫画…と、こちらも雑食です。

 

でも、最近はあまり読まなくなっちゃいました。

現在読んでいるのは「大奥」(よしながふみ)、「ヒストリエ」(岩明均)、「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)…このぐらいかな?

 

「大奥」といえば、ついに先日完結しましたね!

なんと16年の連載ですよ、当初はこんな長編になるとは思わず…感無量です。

 

natalie.mu

 

完結させたというだけでも素晴らしい。

もうね、ガラスの仮面は桜小路くんがスマホを持った時点でいろいろ諦めました…。

 

それとのだめカンタービレは相当にハマリました。

ぎゃぼー、千秋センパーイ!

 

好きというより崇めているのが萩尾望都 

小学館から出版された全15巻の萩尾望都作品集は私の宝。

 

有形文化財に指定すべきマスターピース 

 

書籍

基本的には小説よりコラムやエッセイ、ノンフィクションなどが好きです

実話や事件をもとにしたルポとか、そういうのを結構読みます。

 

特別好きな作家がいるわけではないので、人からのおすすめを手にすることも多いです。

 

あとほかには推理小説(ミステリー小説)

国内ものから海外ものまで、王道ものから叙述ものまで、これもなんでも好きです。

 

ハヤカワの表紙はこのシリーズが好きでした 

 

音楽

これもわりと雑食傾向がありますが、よく聴くのはポップス、EDM、HIP-POP、ミュージカルやドラマ映画のサントラ、といった感じです。

 

ポップスに関しては、日本も欧米圏もアジア圏もなんでも聴きます。

私の中では邦楽以外は全部ざっくりまとめて洋楽扱い(だからK-Popも洋楽感覚)

 

子どもの頃にピアノを習っていたこともあってクラシックも聴きますが蘊蓄語れるほど詳しくはないです。

ちなみに「結婚できない男」の主人公みたいな人は苦手ですw 

 

モーツァルト:2台、4手のためのピアノ作品集
 

のだめと千秋が演奏したピアノの連弾がお気に入り

 

アイドル

映像作品や音楽に紐づく形にはなりますが、アイドル(という存在)も子どもの頃から大好き

男女問わず、ソロもグループも問わず。

 

そして洋の東西も問わず…と言いたいところですが、これは違ってて関心は日本のアイドルにわりと限定されてます。

海外のアイドルは、曲は聴くけど本人やグループ本体はよく知らないってのが多いです。

 

家族や友人など、周囲がここの誰かしらのファンというような環境だったので自然とジャニーズ好きの道へ。

こう見えて(?)ウチワ作るのも好きなんですよw

 

他には(アイドルと呼んでいいかはさておき)Perfumeも大好き。

あと、松田聖子はレジェンド

 

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

  • アーティスト:松田聖子
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD
 

最強アイドルの代名詞

 

 

そして現在

…と、こんな具合でしたが、冒頭の記事にもあるように2020年突如、この方に大ハマりいたしまして。

 

f:id:cinnamon2020:20201123160111j:plain

役柄と素の笑顔のギャップにやられました♡

 

この10年ほどは特に新しく夢中になるものもなく、好きなものも飽和状態になってきていました。

 

もうそこまでハマるもの(人)はこの先は出てこないだろうなあと思っていたところへ、この出会い。

人生何が起こるかわからない。

 

これまでも「この人いいな、かっこいいな」と思う程度の海外の芸能人はたくさんいましたが、ユチョンは私にとっては本格的にハマった初の「海外芸能人(アイドル)」です。

 

記念日にファンが広告を出すとか、CD・DVDにいろんな種類がありすぎるとか、チケットの買い方ひとつよくわからないとか、いろんなカルチャーショックに驚きつつ、それを楽しんでいる真っ最中ですw

 

奇遇にもBlogを始めた日に発表されたアルバムです(^^)

 

************

 

というわけで、つらつらと語ってきましたが

お気づきのようにエンタメ好きといっても、わたくし…

 

アニメ(声優)

ゲーム

プロスポーツ

 

これらには

まったくハマった歴史がございませんw

 

なのでこちらのジャンルはさっぱりです、悪しからず。

 

しかしながら、このように書きたいことは山ほどありますので落ち着いたらジャンジャンバリバリ更新する所存です。

もちろん成均館スキャンダルについてもしつこく語りますよ!