風味絶佳

エンタメは人生のスパイス

【よもやま話】成均館スキャンダルのDVDは何を選んだらいいか問題について語ります

あいも変わらず働けど働けどじっと手を見るエブリデイを送っておりますが、そんな日々の中での癒し、恵みはやはり「成均館スキャンダル」

 

夜な夜な、好きなシーンをザッピングしては萌えを補給しながら生きながらえております…(´;ω;`)

 

 

ほんとうにこれに近い状態で、あまりにも辛い会議の最中は帰宅を待つまでもなく脳内でDVDを再生してトリップしています。

最も多い再生回はやっぱり10話かな。妓生コスプレのユニたんにドキマギするソンジュンくんが大好物です♡

 

それにほら、もういくつ寝るとユチョンと一緒に海デートにキャンプデートだし!!(嘘はついてない、嘘は。ほんとうのことに触れてないだけ…)

 

この日を迎えるために頑張る…頑張るよ、わたし…!

 


それで本題ですが、TwitterでこのDVDについてご質問がありまして。

自分自身の整理も兼ねていつか取り上げたいなと思っていたので、ちょうど良い機会とばかりに今回語らせていただきます。

 
************

 

やっぱりドラマにハマって欲しくなってくるのがDVD(Blu-ray)ですよね。

私も同様でしたが、いそいそとAmazonで検索して種類の多さにパルプンテになりました。

 

以下、自分なりに概要読んだり調べたりしてまとめたものを紹介していきます。

間違いもあるかもしれませんので、そのときは遠慮なくご指摘ください!

 


トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1・DVD-BOX2 

トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1

トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1

  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: DVD
 
トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX2
 

 

一番オーソドックスというか、ヨーグルトで例えると(例えるな)無糖プレーンみたいなやつですね。

韓国での本放送で流れたバージョンで、NetflixAmazonプライムビデオなどのVODサービスで配信されているのもこちらです。

 

これ、何が紛らわしいって「完全版」と表記されていることですわ。

ノーカット版と勘違いしちゃいません?むしろ逆で、カットされまくってるほうです、はいw

 

本編のディスクのみ、特典もなし、と至ってシンプル。

日本語字幕・吹替あり。

 

※訂正※

特典なしどころか、しっかり特典ありでした!失礼しました!

聞くところに寄りますと、JYJの歌唱ステージはこれが唯一の地上波で披露した貴重な映像とのこと。

 

BOX1
【封入特典】ブックレット(32P)/ジャバラ折りポストカード

BOX2

【封入特典】ブックレット(32P)/ステッカー
【特典ディスク】
 ●韓国での記者会見映像
 ●主演4人インタビュー
 ●KBSバラエティ「芸能街中継」(撮影現場レポート/ソン・ジュンギ インタビュー&ゲリラデート)
 ●2010年KBS演技大賞(主演4人受賞場面/ジェジュン・ユチョン・ジュンス主題歌歌唱ステージ)
 ●日本版トレーラー、日本版特報(予定)

   

トキメキ☆成均館スキャンダル<ディレクターズカット版>スペシャルプライスDVD-BOX1・DVD-BOX2 

 

というわけで、こちらの本編がある意味「完全版」に近いかと。

 

①でカットされたシーンが追加されたり、他のシーンを足したり引いたり、ディレクターの名がつくとおり監督が後から編集しなおしたバージョンです。

ただし、これも完全ノーカットということではないと思います。どういう形であっても何らかの手を加えてはいるでしょうから。

 

それでもカットが少ないぶん、話の繋がりが自然なので観ていて「何かすっきりしないな?」というところがないのが大変良いです。

 

というか、レビューでも散々愚痴りましたけど「なんでここカットするの!?」というところをカットしてることが多いんですよね

13話の入清斎のくだりとか結構カットされててほんとうにもったいないので、こちらを是非観てほしいぐらいです。

 

cinnamon2020.hatenablog.com

 

こちらは特典はなし。全20話の本編のみとなってます。

日本語字幕・吹替あり。

 

 

トキメキ☆成均館スキャンダル<ディレクターズカット版>Blu-ray BOX1・Blu-ray BOX2 

 

②のBlu-rayがこちらなんですが、これの良いところは特典がついていること

その特典が超絶おすすめなんですよ!!(鼻息)

 

ざっと記載していくと

 

BOX1
●ビジュアルコメンタリー<ユニ&ジェシン編>(第7話/パク・ミニョン&ユ・アイン&キム・ウォンソク監督)
●NG集 
●撮り下ろしインタビュー(パク・ミニョン&ソン・ジュンギ) 

BOX2
●ビジュアルコメンタリー<ソンジュン&ヨンハ編>(第17話/ユチョン&ソン・ジュンギ&キム・ウォンソク監督)
●各キャストインタビュー
●ブックレット

 

という感じなんですが…

 

なかでも監督+ユチョン+ソン・ジュンギの3人で本編を見ながら想い出を語るビジュアルコメンタリーが最高に楽しいです!

 

ユチョンたちが「ここまでぶっちゃけて大丈夫なの?」みたいな感じになるくらい、もう監督さんのトークがノリノリでしてw

 

監督+パク・ミニョン+ユ・アインのバージョンもあるんですが、正直に言うとユチョンとソン・ジュンギたちとの男性陣だけのほうが盛り上がり度が高いですw

想像するに監督さん、ミニョンちゃんがいるときはレディの手前ということもあってちょっと控えめになったのかしら?と。

 

ユチョンたちのときに観るのが17話なのがまたいいんです。

そう、あのキスシーンをはじめ、いろいろてんこ盛りなあの回!なので余計に盛り上がって楽しかったです。

 

レビューでもちょいちょい触れてますのでよければ参考までにw

 

cinnamon2020.hatenablog.com

 

①が無糖プレーンだとすると、こちらは加糖プレーン、ソース付きって感じですかね。

 

本編ディスクはBlu-ray、特典はDVDの仕様になってます。

日本語字幕・吹替あり。

 

 

トキメキ☆成均館スキャンダル 放課後ナイショ話(2枚組)[DVD] 

 

あら、わたし①や②のほうを買ってたわ…でも特典のためだけにBlu-ray買うのもちょっと…でもでも観てみたい!

 

安心してください、そんなあなたにちゃんと用意がされておりますw

③の特典のみを収録したDVDがあるんです!なんと商売上手親切な。

 

違いは、こちらはポストカード(4枚)が付いていることかな。

それ以外は全く同じなので、これだけの購入でも十分楽しめると思います。

 

 

トキメキ☆成均館スキャンダル 夢と青春のハラハラ☆メモリー[DVD]

 トキメキ☆成均館スキャンダル 愛と青春のドキドキ☆メモリー[DVD] 

 

 

間違い探しか!とツッコミたくなるタイトルに目がチカチカしてきそうですがw

2バージョンあるこちらはメイキングDVDになります。

 

私のようなビハインドシーン好きにはたまらない仕様となっておりますが、必見というよりは余裕があれば…といったところでしょうか。

 

とにかく盛りだくさんの内容で、ヨーグルトで例えると(まだ言うか)盛りだくさんフルーツ入りのデザートタイプって感じですw

 

個人的には台本の読み合わせなどは大変貴重な内容で、監督さんのこのドラマにかける意気込みというか、ポリシーが伺えて面白いです。また、時代劇ならではの演技指導なども興味深いですね。

 

あと、私はこれを観て役柄だけでなくユチョン本人にもどんどん興味を持つようになっていきました

いやもう、知れば知るほどソンジュンと全然違うやん!ってw

そしてギャップ萌えの沼に…(ズブズブ…)

 

ハラハラ☆メモリー

【初回封入特典】
●イ・ソンジュンミニチュアホペ(身分証)のペンダント 

【封入特典】
●サイン入りポストカード5種類
●フォトブック(24P) 

【特典映像】
●オープニングカット・ポスター撮影
●撮影見学&ユチョンファンミーティング
●ユチョンインタビューPart1
●パク・ミニョンインタビューPart1
●台本読み合わせ
●ヒット祈願祭
●ソン・ジュンギインタビューPart1
●ユ・アインインタビューPart1
●NG集Part1

 

ドキドキ☆メモリー

【初回限定封入特典】
●"成均館スキャンダル"ロゴ入りペンダントトップ 

【封入特典】
●メイキングフォトブック
●サイン入りポストカード5種類 

【特典映像】
●ユ・アインサプライズ誕生会
●ユチョンインタビューPart2
●パク・ミニョンインタビューPart2
●KBS「NEWSTIME」芸能手帳(成均館特集)
●KBS「NEWSTIME」JYJインタビュー
●クランクアップ祝賀会
●ソン・ジュンギインタビューPart2
●ユ・アインインタビューPart2
●NG集Part2
●KBS「芸能界中継」 

 

 

トキメキ☆成均館スキャンダル 未公開!ユチョン爆笑NGパレード ユチョン中心編集版DVD 

 

タイトルまんまの内容ですw

私はこれはまだ持ってないので逆に聞きたいというか、⑤のNGシーンとはまた違うものなんでしょうかね?
全編未公開シーンとのことなので、そのうち入手したいなと思ってはいますが。

 

こちらは日本語のナレーションが入っているそうなので字幕を見るのが面倒と言う人にはいいのかも。

発売当時の限定盤にはスマホケースが付いていたそうです!今もきっと大事に持っている方がいらっしゃるんでしょうね。

 

Disc1 本編
●未公開ユチョン爆笑NGパレード 

Disc2 特典映像
●未公開ソン・ジュンギ、ユ・アイン、パク・ミニョンNGパレード
●未公開メイキング映像
●ユ・アインの未公開インタビュー
●助演俳優NG集

 

 

トキメキ☆成均館スキャンダル<劇場編集版>DVD・Blu-ray 

トキメキ☆成均館スキャンダル<劇場編集版>DVD
 

 

ラストはちょっと異色のタイプ。

劇場編集版とありますが、いわばダイジェスト版みたいなものでしょうか。

 

全話を約2時間にまとめているものなんですが、個人的にはこれでドラマを観る代わりになるか?と言うと、うーんって感じなんですがw

しっかり本編観た人がさくっと鑑賞したいときとか、そういうのにいいのかな?

 

Amazonプライムビデオにもあるので、そちらでお試しで観てみるのもいいかもしれません。

 

************

 

以上、ざっと挙げてみました。 

でもってタイトルの「何を選んだらいいか?」という問いに戻るわけですが。

 

ちなみに、寄せられた情報に寄りますと(ありがとうございます!)販売順としては

①完全版DVD-BOX ⇒ ③ディレクターズカット版Blu-rayBOX ときて、③を特典なしのDVDにしてお求めやすい価格にした②が発売されたそうです。


それらを踏まえたうえでおすすめを考えると、私個人としては

 

イチオシは③、次が②+④

さらに興味あるなら⑤

 

こんな具合でしょうか。

やはり、せっかくお金を出して手元に置くならばディレクターズカット版をおすすめしたくなります。

 

コンプリートする必要はないと思いますので、お財布と相談をしながらチェックしてみてください。

購入の参考になれば幸いです(^^)