風味絶佳

エンタメは人生のスパイス

【つれづれ】吉報と一身如雲水とユチョンについて感極まりながら語ります

最優秀主演男優賞
おめでとう!

(心のフォントはこれの100倍)

 

最優秀主演男優
最優秀主演男優
最優秀主演男優

 

何度見ても字面が良い♡

なんてったって「最優秀」ですからね!(しつこい)
BEST LEADING ACTORですからね!

終日ソワソワしながらノミネートの結果を待った先週末。

惜しくも「On The Edge」は受賞を逃しました。

でもね、負け惜しみでもなんでもなく、ノミネートだけでも栄誉なこと。

まさに「参加することに意義がある」ってやつです。

これで多くの映画関係者の目に留まっただろうし、ユチョンがさらにワールドワイドでグローバルかつインターナショナルな活躍(なんだ、それは)ができるきっかけになれば…。

そう思ってたら。

f:id:cinnamon2020:20210807204239j:plain

 4枚目の画像です 

www.instagram.com

 

これですよ。

いやあ、痺れますね。

男は黙って最優秀主演男優賞、だよ。

こうなると、ますますハム姉さんの「3年以内にレッドカーペッド」の予言が現実味を帯びてきましたな!

今回はコロナの影響で現地に行くことが叶いませんでしたが、そのうちこんな姿が拝めるかしら。

f:id:cinnamon2020:20210807205335j:plain

あとはたくさんの地域で上映されるよう願うばかり…!

そして、改めて最優秀長編作品賞を受賞した堤監督、おめでとうございます

若きクリエーターにスポットが当たったことは今後の日本映画の光ですね(^^)

************

さてさて話変わって、先日オーダーした禅書のおはなしです。

依頼したのは、この素敵なPark Brothersのデザイン書を制作した小谷由果さん

 

www.cotaniyuca.com

小谷さんからもお祝いのメッセージが…!(感涙)

こういうご縁を大切にしてくださるのはほんとうに嬉しいですね。 

禅書というのは禅語(禅宗の僧侶の問答や詩歌)を書いた作品のことです。

茶道を嗜む方はご存知かと思いますが、茶席の際に床の間に飾る掛け軸や色紙などによく用いられたりします

格言や座右の銘などでも人気がありますよね、例えば「一期一会」とか「日々是好日」とか。

今回、何を書いてもらおうかと考えたときに思い浮かんだのが「一身如雲水」

f:id:cinnamon2020:20210731171908j:plain

「一身(いっしん)、雲水(うんすい)の如く」と読みますが、これは詩の一部分でして。

出典は禅師・豊干が天台山国清寺での暮らしを振り返って読んだ詩なのですが

余自來天台、凡經幾萬迴
一身如雲水、悠々任去來

天台に来てからどれくらい経ったんだろう
私は雲や水のように悠然と生きているよ

ここで言う「雲のように悠然と身を任せる」って「自由気ままに生きる」とはちょっと違うような。
矛盾した言い方ですが「意志を持って運命に流されてみる、運命を受け入れる」という感じかなと。

雲のように風に吹かれてどこへ行くかわからないけれど、周りになんと言われようと飄々と我が道を行く――

こんな生き方は潔くて憧れますが、なかなか実践するのは難しいですね。

 

いやあ、雑談なのに(雑談だから?)また熱く語ってしまったわw

いつもながら長文乱文で失礼しました。