風味絶佳

エンタメは人生のスパイス

【つれづれ】ブロガーと呼べるほどの者ではないですが「10の質問」に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「(be someone's)sugar and spice(人)の人生の甘さと刺激になる」という言葉が好きで、エンタメも人生に必須のものではないけど甘さと刺激になる存在だなあと思って。それで味わいやスパイス(香料)にちなんだものにしようと。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

「トキメキ☆成均館スキャンダル」というドラマと主演のパク・ユチョンさんにドハマリしたこと。萌えを吐き出す場所を求めて辿り着きましたw

f:id:cinnamon2020:20200927212705j:plain

すかさずお気に入りの一枚を貼る

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

とても1つには選べないですが、やはり成均館スキャンダルの全話レビューは思い入れがあります。これがやりたくてブログを開設したというところもあるので。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

  1. 語りたいテーマがあるとき
  2. 備忘録として残しておきたいとき
  3. Twitterではうまく伝えられそうにないとき

とかく長文になりがちなのでTwitterの字数制限内でどうにもならなくなると「えーい、これはもうブログのほうで書いちゃえ」となりますw

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはいつもゼロです。下書きリストに未完成の記事がいくつも並んでる状態がなんとなく落ち着かなくて。ローカルで下書きを完成させてから一気に記事を作成します。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。自分で読んで自分でウケてます。おめでたい人間とよく言われます。

 

好きなはてなブロガーは?

「棺にコスメ」のヒツコスさん (id:hitsucos)

そこまで美容に熱心なほうではないんですが、「何かひとつのジャンルを極めるオタクのパワー」が楽しくて。読んでると、誰になんと言われようと夢中になれるものがあるのは幸せなことである、という確信が持てます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

改行で自動で<p>が入らないようにしてください、お願いします。

 

10年前は何してた?

オタク的な活動で言うならジャニーズを中心に国内アーティストの現場で各地に出没してました(体力も気力もあった…w)

 

この10年を一言でまとめると?

諸行無常